先生ブログ
2019-10-21

なかよしファーム秋の収穫祭♪

なかよしファームでは夏野菜をたくさん収穫した後、
畑を整備し、新たにいろいろな野菜の種植えをしました。
さつまいも、秋大根、ラディッシュ、かぶ、ぶどうなどなど
秋の味覚もたくさん実っていました。

今日は収穫の様子をお知らせします。

 

☆年少
年少はかぶの収穫を行いました!
うねを見ると、かぶの葉っぱがちらほら‥
あまり芽が出てこれなかった様子。
子どもたちが順番に取っていくと
まん丸なかぶやちょっぴり小さなかわいいかぶが出てきました。
給食の時間に塩もみしたかぶをみんなでいただきました。
食べてみると『おいしい!』とおかわりの嵐!
『はじめて食べる!』と教えてくれた子もたくさんいましたが
とっても美味しそうに食べていましたよ!
来年は何を植えるのかな?楽しみですね!

 

☆年中
年中さんは秋大根を収穫しました!
『わぁ~!おおきい!』と立派な大根の葉っぱに驚いていた年中さん。
『うんとこしょ~!どっこいしょ!』と一生懸命抜いていました。
少し小ぶりの大根でしたが、お家で食べたお友達は『おでんにしたよ~!』
『サラダにしたよ~!』と教えてくれました。
みんなで育てた大根の味は格別だったようです♡また食べたいですね!
種をちょっぴり多く買いすぎていつも以上に収穫できた大根は
幼稚園玄関にてお母さん方におすそわけしました‥♪お味はいかがでしたか?

 

☆年長
待ちに待ったさつまいもを収穫しました。
土をかきわけてみると、紫色の大きなさつまいもが
1つ取れると2つ、3つとでてきて子ども達も大興奮!
丸いのから、細長いの!
小さくて可愛らしいサイズのものがたくさんありました♪
最後は皆で天日干しまでしましたよ~!
31日のハロウィンに幼稚園のみんなで食べるのが
とっても楽しみな年長さんでした。

 

ひよこさんの育てたトマトやさくさく王子、きゅうりも
秋までたくさん実っていたので、給食時に食べましたよ!

秋の作物も美味しい物がいっぱい!
来年はどんな野菜や果物が収穫できるかな?お楽しみに!