先生ブログ
2017-08-29

なかよしファーム収穫祭☆

幼稚園の向かい側にある畑「なかよしファーム」では、
毎年、子ども達がたくさんの野菜や果物を育て、収穫しています。

 

なかよしファームでの活動をちょっぴりご紹介♪

 

5月に年中さん、年長さんは育てたい物を
クラスで話し合い、近くの小笠原種苗店までみんなでお買い物へ行きました♪
野菜の育て方や、水やりの仕方、種類などのお話も聞いてきましたよ。

 

年少さん・ひよこさんも先生と一緒に種まき、苗植えをしたよ!
その後は、みんなでたっぷりの水やりです。
「大きくなーれ!美味しくなーれ!」

 

6月頃には、小さな芽が出てきたよ♪
時間があるときはみんなでなかよしファームへ行き、
成長を観察したり、水やりのお世話を頑張りましたね。

 

長い夏休みの間は、先生方が大切に育て野菜を見守っていました。
預かりさんの子ども達と一緒にちょっぴり味見‥‥♪
トマトやきゅうりはおやつでも食べました。美味しかったね!

 

そして今年も収穫の時期を迎えました。
年長さんはじゃがいも、スイカ、メロンの収穫です。

 

年中さんはとうもろこし、人参、きゅうりの収穫です。

 

年少さん・ひよこさんはトマトやきゅうり、さくさく王子を収穫したよ!

 

収穫した野菜は幼稚園の給食と一緒に食べました!

今日は年長さんが収穫したスイカを食べました♪
みんなが心を込めて育てた野菜のお味はいかが?

 

まだまだ、収穫は続きます。
人参、きゅうり、枝豆、さつまいも、これから育てる秋大根やラディッシュ‥‥
みんなの大好きなぶどうも緑の実になり、もう少しで食べ頃?♡

これからも「なかよしファーム」で野菜や果物を大切に育て、
成長を観察しながら、みんなで美味しくいただきましょう!

なかよしファームからのお知らせでした☆