先生ブログ
2018-02-23

総練習が終わり、明日はいよいよ本番です♪

明日、24日(土)は3学期の大きな行事のひとつ『音楽発表会』です。
毎日、各クラス、ホールから楽しい歌声や合奏が聞こえてきていました。
今日もお友達がお客さんになりながら、それぞれのクラス最後の練習を楽しく終えました。

 

明日の本番はお客さんがたくさん入り、緊張する子もいるかもしれませんね。
子ども達も楽しみにしている発表会、
1年間の成長や子ども達の頑張りに父母の皆様も感動していただけることと思います。

 

先日の総練習の様子と各クラスの見所をちょっぴりご紹介♪

 

1.年中歌『あしたも♡ともだち・ホ!ホ!ホ!』 ベル『大きな古時計』
・歌詞がとっても可愛い2曲はみんなの大好きな曲です。
仲良く手を繋いで歌う姿や楽しい振り付け、元気いっぱいの歌声をお楽しみに♪

 

2.年長 ピアニカ 『むすんでひらいて』
・練習の時から気合い!やる気十分!初めて触るピアニカにドキドキしながらも楽しく練習してきました♪
明日は練習の成果を出し切りみんなで頑張ります!

 

3.年少合奏 『犬のおまわりさん』
・いろいろな動物がおまわりさんに変身したお面をつけて演奏します。
各楽器、一生懸命リズムを覚えました。みんなで楽しく演奏するので応援よろしくお願いします。

 

4.ひよこ合奏 『アブラハムの子』歌『ゆきのペンキやさん・おもちゃのマーチ・ゴリラのおんがくかい』
・2月に入り、20名になったひよこさん。初めての音楽発表会ですので、
緊張から普段の練習と少し違った様子が見られるかもしれませんね。
合奏はみんなで歌ったり、踊ったりしながら練習してきました。
分担奏になるところは、指揮を見て上手にできるかな?
ひよこさんの元気いっぱいの可愛らしい歌声もお聴き下さい♪

 

5.年長ベル 『星に願いを』
・ディズニーソングでも有名な名曲をふじ組スペシャルバージョンで演奏します♪
一つひとつの音を大切に奏でながら心に響く演奏をします。

 

6.年中合奏 『みんな大好きお楽しみメドレー』
・年中の合奏は『ピタゴラスイッチ・はなかっぱ・おじゃる丸・忍たま乱太郎』の曲をメドレーにして
演奏します。それぞれの曲の中で手作りの楽器を使った演奏もあるのでご注目ください!
かわいいキャラクターのお面もお楽しみに♪

 

7.年少歌 『くいしんぼおばけ・けんかのあとは』
・みんなが大好きな2曲は一人ひとり手作りのペープサートや可愛い振り付けにご注目♪
4月からちょっぴりお兄さん、お姉さんになったかわいい姿にもほっこりしますよ♪

 

8.年長合奏『カルメン前奏曲』 歌『あしたははれる』
・年長はオペラで有名『カルメン』から前奏曲を盛大に格好良く演奏します。
曲の変化がある楽しい曲、そしてちょっぴり難しいクラシックに挑戦です!
最後の締めは年長さんの歌。もうすぐ卒園‥春からは楽しみにしている小学校です!
子ども達の立派な姿に感動の涙が‥♪お楽しみに!

 

明日は幼稚園ホールで、
9時15~開場  9時30分~開始となっております。
楽しみにお出かけください。