先生ブログ
2019-02-25

立派でした!音楽発表会♪

立派でした!音楽発表会♪

先日行われた音楽発表会では、たくさんの方々にお越しいただきまして ありがとうございました。 子ども達の発表はいかがでしたでしょうか? 先生方はこれまで一人ひとりの頑張る姿をたくさん 見てきました! 当日は緊張する子もいたようですが みんな堂々と!立派に発表していて感動しましたよ!! みんなとってもよく頑張りました(^0^) そして・・・いよいよ3月に入ります。 年長さんと過ごせるのもあと少しです。

続きを読む

先生ブログ
2019-02-22

音楽発表会総練習

音楽発表会総練習

昨日は音楽発表会 総練習の日でした! 風邪でお休みのお友達もいましたが、当日は全員で参加できるといいですね! 今回は総練習の様子と各クラスの見所をちょっぴりご紹介します! 年長~うめ組 ピアニカ「きらきらぼし」 音階で歌う練習から始めました! 2番目のリズムが変わる所も注目してください! 歌「ともだちになるために」 これから沢山の出逢いがある皆にピッタリの曲です。 お楽しみに! 年少~さくら・もも

続きを読む

先生ブログ
2019-02-20

迫力満点!声楽のコンサート♪

迫力満点!声楽のコンサート♪

今週土曜日に行われる音楽会に向けて日々練習に励んでいる子ども達。 音楽会の前に少しでもよい影響になれば・・・と、昨日はPTA会長のご紹介で、 声楽家の 加藤 信行さん  ピアニストの 山田 武彦さんが来園されました。   自己紹介の後は、さっそく「みんなの歌声をきかせてください!」とのことで、 ピアニスト山田さんの豪華なピアノ伴奏で「さんぽ」を歌いましたよ! 元気に歌えましたがなんだか怒

続きを読む

先生ブログ
2019-02-15

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

昨日は、今年度最後の絵本の読み聞かせ 「きらきらぼし」の皆さんが来園されました。 今回は大型絵本に紙芝居、パネルシアターで楽しませてくれましたよ! 最初は「一匹の野ねずみ♪」 みんなの知っている手遊びからスタートしました! そして、大型絵本「にゃ~ご」です。 見開きいっぱいの「ねこ!」 大きな猫にねずみが食べられちゃうのではないかとハラハラしましたね! 絵本の後は「いちと いちで♪」の手遊びです!

続きを読む

お知らせ
2019-02-08

~大切に使います!!~

~大切に使います!!~

先日、函館工業高等学校の先生が来園されました。 5月の太鼓に引き続き、今回は「木の積み木」のおもちゃをいただきましたよ! 幼稚園のお友達も積み木遊びが大好きです! 木のおもちゃ、積み木は 遊べば遊ぶほど想像力や表現力が身につくと言われています。 木のぬくもりを感じながら、子ども達が楽しく遊べますように・・・ 工業高等学校の生徒さん達が思いを込めて作って下さいました。 3種類のヤスリを使用して丁寧に

続きを読む

先生ブログ
2019-02-05

幼稚園に鬼がきた~!!!

幼稚園に鬼がきた~!!!

先日幼稚園で開かれた節分の会。 それぞれクラスで作った鬼のお面をかぶってホールに集まりましたよ! みんなで豆まきの歌を歌ったり、映画を観たりしながら過ごしました! 先生方の寸劇です! 幼稚園のお友達の中には、 泣きむし鬼、いじわる鬼、おこりんぼう鬼はいないかな? みんなの心の鬼を退治しよう! 最後には優しい心、思いやりの心、強い心を持った福の神もきてくれました! その後は園長先生と土井教頭先生に豆

続きを読む

先生ブログ
2019-02-05

鬼はそと~!福はうち~!「つぼみちゃんの節分」

鬼はそと~!福はうち~!「つぼみちゃんの節分」

子育て支援つぼみちゃんで、一足先に節分の集いを行いましたよ! みんなでダンス!は「鬼のパンツ♪」です ペープサートに・・ ゲーム遊びもしましたよ! そして・・・・・いよいよ豆まき! こわ~い鬼も登場しました! 泣いてしまう子もいましたが、一生懸命 豆をぶつけて鬼退治は大成功~! 楽しかったですね!

続きを読む

先生ブログ
2019-02-04

ラッセーラー♪でリズム遊び! 獅子舞もきた~!

ラッセーラー♪でリズム遊び! 獅子舞もきた~!

今年度、4回目のリズム遊びでした。 みんな元気いっぱいの声で「ラッセーラー♪ラッセーラー!!」と、リズム打ちを楽しんでいましたよ! リズム遊びの後は、獅子舞もやってきました! 獅子舞・・・・・。ドキドキしている子ども達。 箱の中からでてきたのは~? 紙袋でした・・・ 紙袋の中からでてきたものは~? なんと!可愛らしい子どものお獅子でした! 子どものお獅子からは獅子舞の由来を教えてもらいましたよ!

続きを読む