先生ブログ
2022-03-10

年長さん いつもありがとうございました  在園児

 今日,年長さんとの「お別れ会」を行いました。例年ですと,一緒にゲーム的な活動をして楽しんだり,触れ合ったりしていましたが,今年はホールに学年ごとに集まり,今までのお礼を言ってプレゼントを渡してお別れをしました。
 ひよこさんは,「いつもやさしくしてくれてありがとう」「面倒をみてくれてありがとう」「小学校へ行っても頑張ってね」など言葉で自分たちの思いを伝えました。それに対して,年長さんからは「年少さんになっても頑張って」と言われ,一人一人タッチをしてお別れしました。

 次は年少さん
「いっぱい遊んでくれてありがとう。」「心を込めて作ったプレゼント,手作りのお花を受け取ってください。」

プレゼントは他にもあります。修了式式場の壁面飾りの「つくし」は年少さんの作品です。

最後は一人一人とタッチをしてお別れしました。

寂しくなって泣き出す子もいました。

 年中さん
「一緒にサッカーをしてくれた」「長縄とびを出来るようになったのは年長さんが一緒にやってくれたから」など思い出を話し,メダルのプレゼントを首に掛けてあげました。

最後は一人一人ハイタッチをして,年長さんを見送りました。「小学校でも頑張ってください。」

 最後に残った年中さんより
「あとは私たちがしっかりやります!」と決意表明がありました。「本当ですか~」「頑張れますか~」と確認してしまいました。

「頼むよ~!来年度の年長さん!!」
年長さん 登園日は「あと5日」・・・・・・・・