先生ブログ
2018-09-05

いさりび鉄道に乗ったよ!

8月28日全園児でいさりび鉄道に乗車し、茂辺地駅までお出かけに行ってきました!

まずは学園バスに乗って函館駅まで行きました。いさりび鉄道の方のお話や乗車中のお約束を聞いてドキドキ・ワクワクの子ども達!「何色の列車かな~!」 「誰と座ろうかな~」という声も聞こえてきました。

列車が到着すると、男の子達がすぐに反応!
「先生!!!いさりび列車きたよー!オレンジだ~☆」と、
乗車する前から大興奮です!



出発前に記念撮影をして、さあ!出発進行~!


列車が動き出すと、自然と拍手が起きて大盛り上がりの園児達。
出発してしばらくすると、いさりび鉄道社員の方から「いってらっしゃい!」のボードを持ってお見送りもしていただきました。

車窓からの景色をゆっくり楽しんでいる子や、トンネルに入った風圧にびっくりする子、列車の雰囲気を感じながらそれぞれ楽しんで乗車していました。



茂辺地駅に到着後は歩いて北斗星車両の見学に。



シャワー室やベット、自動販売機なども展示してあり、「すごいすごい!」と興味津々の様子でした。

車両見学後は、まちに待ったお弁当!


おいしいお弁当を食べて元気もりもり!早くにお弁当を食べ終えた年長さんは広場を探検!
カエルやコオロギを見つけて見せてくれる子も・・・自然に触れ合う時間もあり、楽しかったですね!

楽しい時間はあっという間、そろそろ帰る時間です。



帰りの列車では寝てしまう子も・・。

いさりび鉄道の名前入りクッキーやシールのお土産もいただきました。

今回の「小さな旅」を経験することで、少しでも乗り物に興味を持ってくれたなら先生方はとっても嬉しいです!
思い出いっぱいの列車の旅~でした!