先生ブログ
2019-09-02

なかよしファーム収穫祭♪

 

1学期に子どもたちがなかよしファームに植えた野菜や果物が
夏休み中にぐんぐん成長!!!

2学期にはいろいろな作物が収穫の時期を迎え、
子どもたちと一緒に給食の時間に食べたり、
取れたての野菜を持ち帰って味わったりしていました。

 

ふじさん・うめさん

○じゃがいも収穫
春に植えたじゃがいもを27日に収穫しました!
軍手をつけて「大きいおいもを見つけるぞ~!」と張り切っていた年長さん!
土を掘ってみると、握り拳程の大きなじゃがいもがたくさん出てきて大喜び♪
持って帰ったじゃがいものお味はどうだったかな?

 

20日(火)、30日(金)に今まで大切に育ててきたかぼちゃとスイカを試食しました。
1回目のスイカを切るとピンク色!2回目は真っ赤で美味しかったです♡
かぼちゃは甘くてホクホク!野菜作りは大成功~!

・20日(火)スイカ、かぼちゃの試食会

 

 

・30日(金)スイカの試食会

 

すみれさん・たんぽぽさん

○とうもろこしの収穫
1学期に植えた小さな種、みんなが一生懸命
お世話をしたので立派に育ちました。
とうもろこしは子どもたちの背よりも大きくなりびっくり!
お家で食べたお友達は『とても甘くて美味しかったよ~!』と教えてくれました。

 

○にんじんの収穫
にんじんはちょっぴり小さかったけどたくさん収穫することができました!
お味はどうでしたか?教えてくださいね!

 

○大根の種植え
2学期は秋大根をみんなで育てます!
にぎりこぶし大の穴をあけ、種を丁寧に植えました。
最後に水やりをしてみんなで『おいしくなぁれ♡』の魔法をかけました!
どんな大根ができるかな?早速小さな芽が顔を出していましたよ♪楽しみです!

 

さくらさん・ももさん

○えだまめの収穫
5月に種植えをしてから3、4か月、まちにまった収穫でした。
思っていたよりも根が深く、引き抜くのにずいぶん力が必要で
『う~ん!』と頑張って抜きました。
中には1粒のものや、小さく細いのもありましたが、
わりとふっくら太った枝豆が実りました。

 

次の日、茹でて給食の時間にいただきました。
他のクラス、みなさんにもおすそわけ。『美味しかったよ♡』と好評でした♪

○かぶとラディッシュの種植え
みんなでラディッシュと白かぶの種を買いに行き、種植えを行いました!
ラディッシュは種同士が重ならないように、白かぶは穴の中に3粒くらいを
入れるのがたくさん育つ秘訣!
お店の方から聞いたアドバイスを守って一生懸命植えました!
早く大きくなるといいね!

 

ひよこさん

○ラディッシュの種植え、野菜の収穫
ラディッシュはあまり知らなかったひよこさん。
でも『何色の種かな~?』とワクワクしながら種植えをしました!
『おおきくな~れ!おいしくな~れ!』のおまじないをしてお水をあげましたよ♡

その後は…たくさん実ったトマト、さくさく王子、きゅうりの収穫もしましたよ!
収穫しながらもトマトをパクッ♡
まだ早かったけどぶどうも味見♪
『う~ん!すっぱいけどおいしい!』とニコニコのひよこさんでした♡

 

子どもたちが育てたおいしい野菜や果物が実ったこの季節。
2学期もなかよしファームで立派な野菜たちが育ちそうですね…♡お楽しみに♪