先生ブログ
2024-03-07

年長のお兄さん、お姉さん 今までありがとう  ひよこ・年少・年中さん

 6日に年長さんとのお別れ会を行いました。年中さんは先日、「雪合戦」や「そりリレー」でお別れ会が終わっていますので、今回は年少さんとひよこさんとのお別れ会の様子を紹介します。
 1つ目のゲームは「椅子取り」ゲーム。椅子は年長のお兄さん・お姉さん。曲が止まったら、膝に座ります。まずは歩いて座りました。2回目、歩いて座りました。3回目、歩いて座りました。これを繰り返して今日のチャンピオン4名決定!!やったぜ!!
 2つ目のゲームは「ボール運びリレー」年長さんとペアになってボールを運びます。2チームに分かれての対決です。これがお手本です。いよいよ、スタート結果は青チームが勝ちました。
 最後は、ゲームには参加していない年中さんが、今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。「今までどうもありがとうございました。」
 年長さんのお礼のあいさつお別れ会は終わりました。年長さんはあと数日の幼稚園生活を楽しんでください。
番外編
お別れ会に全員が集まる前のこと。突然「ジェスチャーゲーム」が始まりました。やりたい子どもが出てきて。1問目一体、何をしているところでしょうか?
2問目一体、何をしているところでしょうか?
3問目この動物はなんでしょうか?
「わかった人?」「は~い!」みなさんも考えてください。