先生ブログ
2018-12-13

☆きらきらぼしさんの読み聞かせ~クリスマスバージョン~

今年2回目のきらきらぼしさんの読み聞かせです。
今回はクリスマスバージョンということで、子ども達も楽しみにしていました!
今日も手遊びやペープサート、巻絵本・・・たくさんの楽しいお話を読んで下さいましたよ(^0^)/

一つ目のお話は「ふしぎなキャンディやさん」です。
ぶたさんが不思議なキャンディをなめるとあら!ふしぎ!
オオカミに変身したり、透明になってしまいます。

最後は巨大ぶたに変身してしまい、子ども達からも笑いがおきていましたよ!


休憩も兼ねて、ぶたさんの手遊びを教えていただきました!


次のお話は紙芝居「あわてない あわてない」です。
地震のお話です。みんな、真剣に聞いていました。
このお話、知ってる~!という子もいましたよ!いつ・何が起きるかわかりません。避難の際には慌てないで逃げましょうという再確認ができましたね!

次はペープサート「金の斧 銀の斧」です。
有名なお話ですので知っている子もたくさんいたようですが、ペープサートで見る機会は少ないのではないでしょうか?

今回はクリスマスバージョンですのでサンタの手遊びも教えていただきましたよ!
最後は巻絵本「51番目のサンタクロース」です。


クイズ形式の大型巻絵本でしたよ!
一つだけ違う扉はどこでしょう? 絵をよく見て間違いを探してみましょうといったようにクイズに答えながらお話を進めていくので子ども達も集中しすぎて前のめりに!



今回もとっても楽しいお話を、きらきらぼしの皆さんありがとうございました!
次回も楽しみに♪ 皆でお待ちしています!